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必見!【マツコの知らない世界】でコンビニ和菓子を紹介~ダイエット中でも食べれる?

和菓子秋

9月27日の『マツコの知らない世界』でコンビニ和菓子の特集がありました。見ましたか?
和スイーツ評論家・コンビニ和菓子コンシェルジュの中原陽一さんがナビゲーターです。

ローソン・セブンイレブン・ファミリーマート・サンクス・ミニストップの中でオススメの和菓子を紹介されていました。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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番組では、コンビニそれぞれの和菓子が紹介されていました。それを全部食べちゃうマツコデラックスさんもさすがです!
番組で紹介された和スイーツをご紹介しますね。
※写真は各コンビニホームページよりお借りしました。

ローソン

宇治抹茶のもっちり生どら焼き(192kcal)
京都の辻利一本店の抹茶を使用した抹茶クリームと北海道産ゆめむらさき小豆のつぶあんを、もっちりとした薄焼きのどら焼生地で挟みました。
ローソン生どら焼き

栗とお砂糖だけで仕上げた栗きんとん(128kcal)
栗と砂糖のみで仕上げた栗きんとんです。まるで栗を食べているようなほっくり感と甘さ控えめな味わいが特徴です。
ローソン栗きんとん

おはぎ(208kcal)
北海道産きたろまん小豆を氷砂糖で炊き上げたあんで北海道産もち米を包み込みました。これまでよりサイズアップした、1個食べても食べ飽きない甘さ控えめのおはぎです。
ローソンおはぎ
-◇-◇-◇-◇-

★ローソンの和菓子、どうもマツコさんは、正当派のあんこの和菓子がお好きなようで、最初の生どら焼きは辛口評価でした。二つめの栗きんとんの方は『これは、ウマイ!』と好評価。おはぎも甘さ控えめで小豆本来の味が美味しいと、ぺろりと食べられていましたよ。

あさぎも、栗きんとんは、お店で手にとったこともあり、一度食べてみたいなあと思っていたもの、素材そのものの味が期待できそうです。


セブンイレブン

ふわっとろティラミスわらびもち(145kcal)
セブンティラミスわらび

もっちりろ香ばしみたらし団子(180kcal)
セブンもっちりみたらし
-◇-◇-◇-◇-

★セブンイレブンは、みたらし団子が好評価(マツコさんの)でした。最高級の醤油とだしで作られているとか。地域によって味付けが違うようです。

セブンの和菓子で「ふわっと」とか「とろり」と名前の着いた物は、本当に柔らかいです。このティラミスわらびもマツコさんが「飲むわらびもち」と表現されていました。

あさぎは、ちょっとこの柔らかもっちりが苦手なので、パスですね。
セブンの柔らかもちの記事はコチラ→もちとろ桃レアチーズ


ファミリーマート

秋のお芋あんみつ(198kcal)
お芋の風味が香る寒天に、芋あんと芋ダイスをトッピングした、秋の味覚を感じられる1品。ホイップクリーム、チェリー、白玉と別添の黒蜜を合せてお召し上がりください。
ファミマあんみつ
-◇-◇-◇-◇-

★あんみつは、寒天にお芋の風味があるとか。秋ということでさつまいもに注目です。


サンクス

おもちのようなチーズケーキ(158kcal)
柔らかく蒸したもち生地に、クリームチーズとチーズペースト・サワークリーム・レモンジュース(濃縮果汁)を練り込んだチーズケーキです。
サンクスおもちチーズケーキ

あんころもち(140kcal)
こしあんは北海道産小豆をじっくり丁寧に炊き上げて、小豆の風味を感じられる様に仕上げ、柔らかさの中にコシを残した餅と合わせました。
サンクスあんころもち
-◇-◇-◇-◇-

★おもちのようなチーズケーキを食べたマツコさんの感想が『これは。何?』でした。なんだか、表現しきれない味かもしれません。一度チャレンジしてみたいですね。

もう一つのあんころもちは、『こしあんがおいしい!』『おもちもコシを残している』と好評価。こしあん大好きなあさぎとしては、ぜひ食べてみたいですね。


ミニストップ

ひとくちきな粉もち~バニラクリーム入り(154kcal)
ミニストップわらび
-◇-◇-◇-◇-

★このきな粉もちバニラを食べて、マツコさんが言った一言『これは、和菓子だ!』『和が勝ってる!。意外とウマイ!』
見た目は、普通のきな粉もちですが、食べて見てびっくりという感じですね。
この写真は、見当たらなかったので、ご容赦を。

桜もちの記事もあります→コンビニスイーツ桜餅を食べ比べ


ダイエット中なんだけど・・・

放送の中で、ナビゲーターの中原陽一さんは、20kgのダイエットに成功したとか。でも、和菓子を食べてダイエットになるかは、微妙なところ。ご本人もあえて、そこにはふれてなっかったようですよ。マツコさんも『和菓子でやせない』と断言。

あさぎも和菓子を食べてダイエットにはならないと思います。もちろん、ケーキやドーナツ大好きな人が、コンビニ和菓子を食べるようにすれば、ダイエットになりますが、それも極端な話です。

もちろん、和菓子だけを食べていればやせますが、必要な栄養はとれません。しっかりと食事を食べた上で、和菓子はおやつとして食べているということを認識しておくのも大事ですよ。

和菓子は、カロリーは低いのですが、糖質は高いです。選ぶ時は、炭水化物20g程度を目安に選んではいかがでしょうか。


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コメント

市川恵子さんへ

はじめまして!

ブログも拝見させていただきました。行動分析でダイエットの効果も違ってくるんですね。
とっても興味があります。

確かに効果がすぐにでないことが一番のネックかもしれませんね。
ダイエット、お互いにがんばっていきましょう!

あさぎ | 2016.09.30 12:49 | URL


葵さんへ

葵さん、引き続いてのコメント感激ですよ。ありがとうございます。

葵さんも、ダイエット実践中ですね。どのくらいの身長の方かわからないので、ちょうど良い体重がわかりませんが、気になるのは、ビールなんですね。

体調不良で減量後のリバウンド。体脂肪が増えているのでしょうか。
詳しくは、わかりませんが、きっと生活習慣の中に問題点が含まれているように思います。

間食も果物もとらないとのことですので、食事の内容的なものでしょうか。
タンパク質は、しっかりと食べてくださいね。
私たちの体は、いろいろなものをちょうどいいくらいに食べることで体の中で代謝されていきます。
ビールを減らすことも大事ですが、食事そのものを見直すことも大事ですよ。

運動は、あさぎも苦手です(苦笑)なので、おすすめは、お風呂に入ること。
ぜひ一度試してみてくださいね。

あさぎ | 2016.09.30 12:43 | URL[ 編集 ]


はじめまして
数日前から行動分析学を使ったお腹ダイエットを始めて、
FC2も始めました。
マツコさんのテレビ見ました。和菓子でダイエットは信じがたいです。体に悪そう・・・
色々お教えくださいね。よろしくお願いいたします。

ハマの行動分析家★市川恵子 | 2016.09.29 10:42 | URL


こんにちは

あさぎさんの25日のブログにコメントしてしまいました。
ドジな私でゴメンなさいね。

実は私も大分肥りまして痩せなきゃと悩んでいる毎日です。
体重が66キロで食事制限で2キロは直ぐに落ちるんですが何せビールが大好きで、ついつい…。
ダメと思いながらプハ〜としてしまいます。
自己嫌悪な毎日!

でも、間食はしない果物は嫌いでしません。

やはりビールが原因ですかね?

食事は大食漢でも無く朝はしっかりお野菜も取り米はサラッと一杯タンパク質も少々です。

太りだした原因は他に…2年前位に身体の具合が悪くなり体重が急に10キロ近く減り、その後のリバウドから減らないんです。

痩せなきゃ、高血圧もろもろのお薬を飲んでいますので…。
運動は腰が悪く過激には出来ないのです。

田舎なので都会と違いスポーツジムとかは無いです(笑)

葵 | 2016.09.28 10:38 | URL














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