ホーム1週間の献立を決めました ≫ 1週間の夕食メニューはこんな感じで!~ヨシケイメニューを糖質制限にカスタマイズ

1週間の夕食メニューはこんな感じで!~ヨシケイメニューを糖質制限にカスタマイズ

彼岸花

1週間のメニューを決めると、たくさんメリットがあります。あさぎは、毎日「今日何にしよう」と悩まなくてよくなったのが1番の収穫です。

毎日なんとなく、献立を決めていると、同じメニューばかりになったり、食材が余ったりすることってないですか?そんなことがなくなるのも、オススメの理由ですよ。

今週は、こんなメニューにしてみました。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

9月26日からの献立
メイン カジキマグロの香味揚 ポークチャップ ポトフ サバのたまり醤油干し ハンバーグ あじフライ 豚の生姜焼き
副菜① かぼちゃの煮物 ウインナーと野菜のコンソメ蒸し 鶏肉・ウインナー じゃが芋のバターソテー レタス・トマト ブロッコリーの胡麻和え 小松菜の煮浸し
副菜② たたきごぼうと水菜のあえ物 玉ねぎ・人参・じゃが芋 ポテトサラダ 茄子の味噌炒め 大根もち
汁物 ショウガスープ 実だくさんのえのき汁 味噌汁 湯豆腐 味噌汁

※今週は、月曜・火曜・木曜日にヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

あさぎは、週の前半(月火水木)をヨシケイ夕食ネットを組み入れて献立をたてます。4日間毎日注文することもありますが、我が家にとってあまりなじみのないメニューは頼まずに日曜日にメニューを自分で決めて、買い物に行きます。

好きなメニューだけ選べるのも、使い続けている理由の一つです。冷蔵庫に残ってきた食材を使うのも腕の見せ所ですね。


今週のピックアップ

まずは、ヨシケイの日から
ヨシケイのメニューページには、栄養価がのっています。ただし、それはおかずのみ。糖質制限中だから、ごはんは食べないという方もいるかもしれませんが、あさぎは適量のごはんは食べるようにしています。
 ごはん150g: 252kcal
 ごはん1/2量(75g):134kcal(←あさぎはコチラ)

☆月曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
かじきまぐろ926926
330kcal

ごはん1/2量とあわせて464kcal。エネルギー的にはちょうどよいくらいです。かぼちゃはやや糖質が多いですが、量を調整していただいてもいいかなと思います。

☆火曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
927ポークチャップ
424kcal

ごはん1/2量とあわせて558kcal。ちょうどいい感じです。

☆木曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
929サバのたまり醤油ほし
610kcal

ごはん1/2量とあわせて744kcal。かなり、カロリーオーバーですね。
魚のメインでそれほどカロリーが高くはみえないのですが、サバは少量でもカロリーが高い魚です。ヨシケイの魚は1切れが大きいので、100g以上はあります。そこでカロリーの高いサバなので、エネルギーも高くなります。

そこで、あさぎ流に手を加えてみます。
副菜のじゃが芋のバターソテーは、エネルギー・糖質ともに高いメニューです。ここで、じゃが芋を半分にして玉ねぎとアスパラを追加します。
できれば、サバを少し減らすとちょうどいい量になりそうですよ。

ここからは、我が家メニューです。

☆水曜日
ポトフ
ポトフ
そろそろ、あったかメニューを入れてみました。
家の冷蔵庫に鶏むね肉と玉ねぎ・じゃが芋もあるので、あとは、ウインナーとキャベツを書いたしてOKです。

☆金曜日
ハンバーグ
ハンバーグ

~☆~☆~☆~

ちょっと涼しくなってきました。そろそろあったかメニューが恋しくなりますね。コンビニでは「おでん」ののぼりが!
今週も頑張っていきましょう!



関連記事

コメント

葵さんへ

葵さん、はじめまして!

おひとり暮らしなんですね。確かに一人分を作るのは大変そうです。
あさぎも、自分ひとりなら、もっと手抜きしそうです。(苦笑)

小松菜とツナの和え物、気にいっていただけたら嬉しいです。ぜひ作ってみてくださいね。

> 後のレシピがあると参考にしたいなぁ〜と
え~っと、後のレシピとは、どんな?
ちょっと、判別できなくて、教えていただければ、またレシピ記事にしますね。

コメント、ありがとうございました。

あさぎ | 2016.09.29 12:52 | URL


レシピ

初めましてランキングからお邪魔しました(^-^)

カロリー計算されているお料理お勉強になります。
独り暮らしなんで基本的何でも良いわがダメなんですょね。
小松菜とツナの和え物参考にさせていただきますってパクらせてですね(笑)

後のレシピがあると参考にしたいなぁ〜と
思いコメントさせて頂きました。

すみません(。-_-。)

葵 | 2016.09.28 10:18 | URL














管理者にだけ表示