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必見!ファミマで太らないランチの選び方~ダイエット・カルシウム・鉄のよくばりランチ

ファミマサラダ

このブログでは、太らない食べ方をいろいろと挑戦しています。先日コンビニランチをする機会があり、早速選んでみました。今回は、ファミリーマートで、実践です。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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カルシウム・鉄分が摂れる10品目のサラダ

『レタスや大根などの野菜に、海藻類、ひじき、しらす等を合わせた、カルシウムと鉄分が摂れるサラダです。』

 栄養成分(1包装当たり)
エネルギー  28kcal
たんぱく質  2.1g
脂質      0.5g
炭水化物   3.5g
カルシウム  60g
鉄        0.6mg
Na      126㎎


 原材料名
レタス・大根・人参・昆布・ワカメ・赤かえでのり・
白とさかのり・しらす・ひじき・グリーンリーフ

ファミマサラダ中


あさぎの一言
大根も海藻も摂れてカルシウム・鉄もとれるっていいじゃない! 

コンビニサラダっていうと、キャベツの千切が多いです。線キャベツはなんだか、カサばかりで中身がないように思うんです。そこで、大根のサラダなら、しっかりと重さもあり、食べごたえもあるので、あさぎのオススメ食材です。

今回のサラダは、大根だけじゃなく、普段不足しがちなカルシウムと鉄分が摂れるように、海藻を組み合わせてあるのが、いい感じです。

海藻サラダはありますが、野菜も一緒っていうところが、嬉しいですね。

同じようにファミマでお弁当を選んだ記事はコチラ→ダイエット中にコンビニランチを選ぶ3つのポイント

何と一緒に食べようか?


どんなに素晴らしいサラダでも、これだけでは、いけません。

あさぎのコンビニランチの選び方は、最低3種類。
1 野菜
2 メイン(たんぱく質源)
3 おにぎり(1個)

糖質制限中ですが、あえておにぎり1個は必ず食べるようにしています。これを食べないと、結局夕食までもたずにおやつをたくさん食べてしまいます。

今回選んだのは、コチラ↓

ファミマサラダ ファミマつくね弁当
①カルシウム・鉄分が摂れる10品目サラダ(28kcal)+ドレッシング(21kcal)
②野沢菜ごはんと豆腐入り鶏つくね弁当(453kcal)
合計 502kcal

メインをさがしていると、コロッケやから揚げしかなかったんです。そこで、今回はメインとおにぎりを合体させてミニ弁当を選びました。
野沢菜ごはんと豆腐入り鶏つくね弁当


ファミマつくね弁当中

 栄養成分(1包装当たり)
エネルギー  453kcal
たんぱく質  14.5g
脂質      11.2g
炭水化物   73.7g
Na      874㎎


 メニュー
○豆腐入り鶏つくね
○  卵  焼 き
○  小松菜煮
○大根葉大根炒め
○さつまいもタレ和え
○野沢菜入りご飯


このお弁当は、最初それほど大きくないことと、揚げ物が少ないことで選びました。でも食べてみて、びっくりしたのは、下から小松菜のおかずが出てきたんです。大根葉と大根も出てきて、カルシウムをさらに摂ることになり嬉しいびっくりでした。

あさぎは、ごはんを50gほど残しましたが、さつまいものタレ和え(大学芋みたいでした)はしっかりいただきましたよ♪

お弁当は、ごはんが半分を占めている物が多いです。その場合は、ごはんの量の調整が必要です。今回のお弁当は、ご飯量がやや少なめで、おかずもなかなかいい感じです。でも、このお弁当だけでは、ちょっと物足りなさが残ります。そのためにサラダを別に組み合わせることで、バランスのよいランチに早変わりです。

ぜひ一度お試しあれ!


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