ホーム1週間の献立を決めました ≫ 1週間の夕食メニューを決めて、季節をいただきます

1週間の夕食メニューを決めて、季節をいただきます

 りんご

そろそろ、秋の気配が漂ってきました。虫の声がうるさいくらいです。食べ物もおいしくなる季節。魚も野菜も果物も、たくさ旬をむかえます。スーパーでも、秋刀魚や梨といった食材が目をひきます。

今週の献立を作りました。それほど新しい食材は使いませんでしたが、これからどんどん入れていきたいですね。

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

9月5日からの献立
メイン 鶏むね肉 おさつご飯・鮭のムニエル ちらし寿司・かつおたたき 豚肉のスタミナ焼 あじのフライ 豚肉のぽん酢しょうゆかけ サバの塩焼
副菜① 小松菜の煮浸し キャベツとハムの和風あえ きのこソテー 豆腐の明太ドレッシング オクラの天ぷら 茄子・もやし・レタス・トマト ほうれん草のあえ物
副菜② 大根と平天の煮物 さっと煮 おろし和え さつま芋の甘辛煮
汁物 けんちん汁 中華スープ 小松菜の味噌汁 茶碗蒸し 豆腐の味噌汁 キャベツの味噌汁

※今週は、火曜・木曜日にヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
パソコンからダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

今週のピックアップ


☆火曜日(ヨシケイ利用)
906鮭のムニエル

☆木曜日(ヨシケイ利用)
908豚肉

☆金曜日
Cpicon きのことほうれん草のおろし和え by miito512
420fcb5ca434ae945a3be44ac620fdd7.jpg


☆日曜日
さつま芋の甘辛煮
さつま芋の甘辛煮


今週は、ヨシケイ夕食ネットを火・木と2日間頼みました。
ヨシケイって何?という方はコチラ→ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

今週は、やや我が家にはあわないメニューが多かった(-_-;)
その理由は何だと思いますか?

◇月曜日:〔チキンおろし竜田・ポテトのカラフルソテー・味噌汁〕
おいしそう~と思ったのですが、ただでさえカロリーの高いチキン竜田。おいしいのですが、じゃが芋の副菜はいただけません。ごはんなしでも517kcalは我が家にはちょっと無理でした。あっさり好みの我が家には、がっつり系はパスです。

◇水曜日:〔きのこハンバーグ・かぼちゃのミルク煮・りぼん人参サラダ〕
この間、ハンバーグをやっちゃったんですよね。まだ、ヨシケイの出来合いのハンバーグは試したことがないのですが、おいしいかな?

りぼん人参のサラダって、初めてみました。人参嫌いのお宅もあるだろうに・・・。無農薬の人参で食べてみたいメニューです。

あさぎのおススメの無農薬野菜はコレ→らでぃっしゅぼーやお試ししました

~☆~☆~☆~

さあ、今週もがんばっていきましょう!



関連記事

コメント

>プラナさん

コメントありがとうございます。
あさぎは、買い物に行くと、なんだか余分な物も買ってしまうので、ヨシケイで買い物に行く回数が減って節約になりました~(^^;)
各家庭で考え方もいろいろありますね。プラナさんも、一度いかがですか?

あさぎ | 2016.09.05 22:10 | URL


こんばんは、プラナです。

ランキングからお邪魔しました。
ヨシケイさん使われてるんですね。
メニューが決まってて、主婦には助かります。
買い物に行って作るとどうしても野菜不足になりがちだけど
野菜が多いのが良いですよね^^
レシピ通りの味付けで物足りないって方もいるようです。
上手に使うといいですね。

プラナ | 2016.09.05 20:21 | URL














管理者にだけ表示