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太らない回転寿司の楽しみ方~スシローでチャレンジ!

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家族で回転すしへ行くことはありますか?もちろん、糖質に気を使っている方には、目の毒なものですが、なんといっても価格が安いのが魅力的。自分ひとりなら行かなくても、家族と一緒なら行くこともあるかと思います。

あさぎも、先日そんな機会があり、近所のスシローへ家族で行ってきました。ダイエットも気になるし、お寿司も食べたいし迷いますね~。

さて、こんな選び方はいかがでしょうか。

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今の回転すしはお寿司だけじゃないんですね。お寿司以外にも、うどんは当たり前、ラーメンもあります。スイーツもあります。いや~メニューをみてびっくりでした。

ただし、ダイエット中であることを思い出せば、お寿司もラーメンもスイーツも要注意食品です。そう、糖質のかたまりです。でも、回転寿司にきて、お寿司を食べないっていうのも悲しすぎますよね。

今までは、回転すしで握り2個で1皿を6皿くらい食べていたでしょうか。子供の小さい時には、うどんと茶碗蒸しも食べてたかも。

その時は、おなかがすいているので、どんどん食べてもおいしく食べれられます。そして、あとでおなかがいっぱいになって後悔するわけです。
スシローのメニューから写真をお借りしました。

何も考えずに選んだのは?


あさぎがよく選んでいたのは、まぐろ(80)サーモン(95)・穴子(97)ホタテ(68)ツナサラダ(148)はまち(111)のにぎり寿司6皿と茶碗蒸し(58)わらびもち(74)です。( )の中はエネルギー値です。
合計731kcal

みごとに糖質ばかりの上にスイーツまで(苦笑).
量が多いようにみえますが、意外とパクパクと食べれてしまいます。でも、これほとんど糖質で血糖の急上昇につながります。

これでは、ダイエットになりません。そこであさぎがダイエットを念頭において回転寿司でメニューを選んでみました。

太らない回転すしの食べ方


① 最初に汁物・茶碗蒸しを食べて、おちつきましょう。


 おなかがすいているところに、お寿司を最初に食べると、勢いでどんどん食べてしまいます。食べるスピードに満腹中枢の指令が追い付かない状況です。なので、まず汁物でおなかを鎮めるようにします。

あさぎは、茶碗蒸しがすきなので、いつも注文します。でももっとダイエット向きのものを発見しました。それはコチラ

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あおさとあさりの赤だし】(52)

あおさは、海藻の一種で、糖質の代謝を助けエネルギーをつくり出し疲労回復に役立つビタミンB1が含まれています。糖質の多いお寿司の相棒にぴったりです。

② 1皿100円だからといって、たくさん食べるのはNG。


1皿100円だと思うと、あれもこれもと食べたくなります。今では200円のものや特別価格のものもみかけますが、お金は安くても、食べてしまった糖質はマイナスの預金となってしまいます。本当においしいものを自分にあった量食べましょう。

③ 自分のいつものごはん量からお寿司のたべる数を決めておきます。


にぎり1個のごはんの量はいくつか知っていますか?
1つ20gです。ほとんどが、1皿に2つのっています。このことから、いつもの自分のごはんの量から食べる皿数をきめます。

いつものごはん150gの人は7個(20g×7個)=3皿半
あさぎのごはん80gなら4個(20×4個)=2皿
こんなちょっとしか食べれないの?と思う方は、一緒に行った方に協力してもらって、違う種類のにぎり寿司を1/2皿×4皿にして種類を多く食べるという方法もおすすめです。
スシロー穴子にぎり

④ 飲み物は、お茶にしましょう。


にぎり寿司は寿司飯+ネタでできています。

寿司飯には、ごはんだけじゃなく砂糖・酢・塩が入っています。そのため喉が渇きやすいです。その都度ジュースやアルコールなんていう食べ方はNGですね。余分なものでカロリーを摂らずにおいしいお寿司で食べましょう。

⑤ お寿司以外に選びたいメニュー


ごはんがほとんどのにぎり寿司は、糖質のかたまりです。上にのっているネタは魚介類でたんぱく質ですが、肝心のビタミンBがありません。糖質はビタミンBがないと、吸収されないので、あとは脂肪となるばかりです。
そこで、野菜のメニューがあれば、必ず選ぶようにします。スシローのメニューには、サラダがありました。

スシローサラダ

実際に選んでみましょう。


その1

○にぎり1/2皿×6 (272)
○茶碗蒸し(58)
○サラダ195 
合計 525kcal
スシローサーモンにぎり
あさぎならちょっとごはんが多いのですが、せっかくなので目をつぶって6個にしてみました。525kcalと低カロリーです。でもちょっと満足感が乏しいかもしれません。

次に揚げ物も入れてみましょう。
その2

○にぎり1/2皿×4 (192)
○茶碗蒸し(58)
○サラダ(195)
○たこのから揚(235)
合計  680kcal
スシローたこのから揚
お寿司を減らして、たこのから揚げを入れてみました。それほどお寿司がすきでない場合は、こっちの方が腹持ちはよさそうです。

もうちょっとカロリーをおさえたい場合は、
その3

○にぎり1/2皿×4 (192)
○茶碗蒸し(58)
○サラダ(195)
○枝豆(111)
合計 556kcal
スシロー枝豆
ちょっと華やかさには欠けますが、枝豆をポリポリで手持ち無沙汰が解消です。

ダイエットのための太らないおススメの選び方
スシローまぐろにぎり スシローほたてにぎり
160705_910.png スシローサラダ 
スシローたこのから揚
○にぎり寿司1/2皿×4 (192)
○あおさとあさりの赤だし(52)
○サラダ (195)
○たこのから揚げ(235)
合計674kcal

にぎり寿司は、自分の好きなものを4個。もちろん、お汁からいただきます。もう一皿くらいお寿司が食べたくなるかも。
いかがでしょう。もちろん、せっかくのお寿司だから何も考えずに好きなだけ食べてストレス発散という方法もありますが・・・。

あなたなら、何を選びますか?一度ぜひお試しあれ!


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